失敗しない 外壁 塗り替え の為に知っておきたい事
住まいの塗り替えは、業者によって料金に大きな差があります。
一般住宅150㎡の家で例えると70万円から120万円と倍近い差が出る事もあります。
塗装業者を分類すると、ハウスメーカー、工務店、総合リフォーム店、塗装専門店に分けられます。ハウスメーカー、工務店、総合リフォーム店のメリットは安全対策、工程写真を残す等細かく職人に指示します。中には10年保証を付ける業者もあります。
しかし、実際に塗り替え施工するのは下請け業者です。
下請け業者は元請け業者から安価で引き受ける代わりに、
たくさんの物件を引き受け件数をこなす事で利益を得ます。
その為スケジュールの都合や予算等により、
手抜き工事となる事例は決して少なくありません。
(見えないところを一未施工。下塗りを省く等)
また、営業担当、管理監督、下請施工店と、関わる人や業者が多い分、
料金が高いのが特徴です。
一方、自社のような塗装専門店は、100%自社で施工・管理し余分な経費がかからない為
比較的安価での施工が可能となります。
下請け業者と比べると施工後の責任感も違います。
最近では、新聞チラシや塗装業者のHPを多く見かけますが、
同じような内容でこれだけで選ぶのは難しいと思います。
業者を選ぶ際は、複数の業者様と直接お話しする事が重要です。
いずれを選ぶにしても、その会社の実態をよく見極めるようにしてください。
当社は見積もり、ご相談は無料で行っておりますので、お気軽にお声掛けください。
0コメント